人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

仏師 金丸悦朗の挑戦

kanamaru.exblog.jp

追求し続けた いのち・エネルギーの表現

ちゃーさん  9 2 ~ 9 4 日目







◎ 五百羅漢や 悦朗作品 また 展示場で見られる作品のまとめ 、我が家の植物たちを ご覧になりたい方は 

右側カテゴリ欄で 《 五百羅漢 》《 金丸作品と共に 》《 展示場の作品紹介まとめ 》 《 野の花 ⦆を

お選びください。


尚 明日は 『 五百羅漢 ( 2 5 0 体 ) 再び 』 を 掲載いたします 。



《  猫 通信 


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。



**  ちゃーさん 9 2 ~ 9 4 日目  ** ( 3日前 ~ 昨日 )


ちゃーさん 、最近は 台所の イスの 上に 座っていることが 多くなりました 。
ちゃーさん  9 2 ~ 9 4 日目_e0354596_23502132.jpg

ちゃーさん  9 2 ~ 9 4 日目_e0354596_23500867.jpg

ちゃーさん  9 2 ~ 9 4 日目_e0354596_23503010.jpg

↑ 目玉が あるように 写りましたね 。





この地区での 新茶の 茶摘み作業が 始まったものですから

私も うちの お茶の木から 新芽を 摘んで来て

レンジでの 荒茶作りを していますが 、

イスの 上に 居る ちゃーさん 私の 動きを 感じているようです 。

ちゃーさん  9 2 ~ 9 4 日目_e0354596_23574287.jpg


← 生 葉 1 0 0 g

ラップをかけて 深蒸し 4 分 ( 500 w で ) ↓

ちゃーさん  9 2 ~ 9 4 日目_e0354596_23581289.jpg
ちゃーさん  9 2 ~ 9 4 日目_e0354596_23582214.jpg

( 熱いうちに揉んで ちゃーさんに 近づけてみると → )

↓ 揉んでから ラップをかけずに 

数分ずつ 計 1 1 分 加熱 ( 乾燥 )

ちゃーさん  9 2 ~ 9 4 日目_e0354596_23583829.jpg
ちゃーさん  9 2 ~ 9 4 日目_e0354596_23585693.jpg

← 2 5 g の 荒茶 出来上がり
← ( 生葉 3 0 0 g からの 荒茶 7 5 g です )

1 回分の 飲み茶 1 0 g ずつ 小分け ↓

ちゃーさん  9 2 ~ 9 4 日目_e0354596_23592606.jpg


 
出来た 荒茶 1 0 g は ビニール袋に 入れたまま くちゃくちゃ揉んで 粉茶にしてから

急須に 入れて あまり熱すぎないお湯を注いで 少し 待っていると

結構 色と 香りのある お茶に なります 。

勿論 プロの方や 茶工場で 作るような 洗練されたお茶には 及ばず 、

粗野な 味 ・ 野趣溢れる 味の お茶 ですが 、

一応 新茶として 飲むことが 出来ます 。

" 手前味噌 " という 言葉が ありますが 、

私は " 手前お茶 " を 気に入っています 。

お茶の 生葉が 手に入る方は お試しになっても いいかもしれませんね 。



。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


ちゃーさん 午後 指定席が 暑くなると 座椅子の 陰に 移動しますが 、
ちゃーさん  9 2 ~ 9 4 日目_e0354596_14154238.jpg

ちゃーさん  9 2 ~ 9 4 日目_e0354596_14153247.jpg

もっと 暑くなると テーブルの下に 移動 。↓
ちゃーさん  9 2 ~ 9 4 日目_e0354596_14161423.jpg





更に 暑くなると 夜の 遊び場に 移動します 。 ↓

ちゃーさん  9 2 ~ 9 4 日目_e0354596_14162796.jpg




今までは わたしの足に じゃれて来た時に サッと 差し入れる 猫人形 ( キッカー ? ) でしたが 、

その日は ちゃーさんが 自ら 見つけて 蹴とばしていました 。
ちゃーさん  9 2 ~ 9 4 日目_e0354596_14170886.jpg



ちゃーさん  9 2 ~ 9 4 日目_e0354596_14171680.jpg





「 さあて ・・ ちゃーちゃんに お刺身 あげようかな ・・ 」 と

冷凍庫から お刺身を 取り出すと 

ちゃーさん 、 俄かに そわそわし始め 、

冷凍カツオを 削ぎ切りしている間 私の 足元に まとわりついたりします 。

ちゃーさん  9 2 ~ 9 4 日目_e0354596_19052389.jpg
ちゃーさん  9 2 ~ 9 4 日目_e0354596_14192435.jpg
ちゃーさん  9 2 ~ 9 4 日目_e0354596_14193308.jpg


それでも 、差し出された カツオのお皿に 直行はせず 、

ちょっと 探してから 行き着くという感じで 見つけます 。
ちゃーさん  9 2 ~ 9 4 日目_e0354596_14203456.jpg



ちゃーさん  9 2 ~ 9 4 日目_e0354596_14204663.jpg
ちゃーさん  9 2 ~ 9 4 日目_e0354596_14221083.jpg

 必ず お皿から くわえ出してから 食べます 。 →



ちゃーさん  9 2 ~ 9 4 日目_e0354596_19165340.jpg





夜には 元気になって ボールや 小ネズミと 遊びますが 、

今回は ボールを 狙っているところです 。
ちゃーさん  9 2 ~ 9 4 日目_e0354596_14232969.jpg

ちゃーさん  9 2 ~ 9 4 日目_e0354596_14231754.jpg


落ち着くと このように 佇んでいたりします 。
ちゃーさん  9 2 ~ 9 4 日目_e0354596_14235483.jpg






by kanamaru-etsurou | 2018-04-18 04:31 | 猫 通信 | Comments(2)
Commented by ankokinako at 2018-04-19 22:56
台所の椅子の上のちゃーさん、、
ホントに右目が開いたような、、、
一瞬、ホントだったらいいのに、、、と思いました。
お茶って電子レンジでつくれるんですね〜〜!
新茶のナマのあざやかな緑の茶葉が
段々色が変化して
なんとなく新茶ッぽくなっていったからびっくりしました!
ちゃーさんも興味深く見上げてますね!
お茶の匂いが変化するのをかぎ取っているんでしょうか。
キッカーで遊んでくれて良かったです♬
音が鳴るように、
ちゃーさん用に鈴を入れて作ってくれた特別あつらえなんですよ〜♬
猫って大好きものはお皿から運び出して食べますねぇ。
なんでしょかね?
Commented by kanamaru-etsurou at 2018-04-20 08:39
麗子さま
 毎日 いろんなことがあって とてもお忙しいのに 、コメントまで 有難うございます 。

ちゃーさん 、最近は 私がキッカーを差し入れてやることを期待するように 私の足にじゃれたりします 。蹴とばしている姿 本当に可愛いです 。
 ちゃーさんと 毎日くらしていることの幸せを感じています 。    邦子


by kanamaru-etsurou