人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

仏師 金丸悦朗の挑戦

kanamaru.exblog.jp

追求し続けた いのち・エネルギーの表現

ヤマホロシの今





◎◎ 五百羅漢や 悦朗作品 また 展示場で見られる作品のまとめを ご覧になりたい方は 

右側のカテゴリの欄で 《 五百羅漢 》《 金丸作品と共に 》《 展示場の作品紹介まとめ を 》 を

お選びください。



《 金丸悦朗も愛した わが家の植物たち 》

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。



**  山保呂志 ( やまほろし ) の 今  **  

( ナス 科 )


西側の サザンカの 垣根の 向こうに お茶の木の垣根が 続いていますが 、

その垣根を 覆っているのが ヤマホロシ 。

従って ヤマホロシの 垣根のように なっています 。

ヤマホロシの今_e0354596_20031586.jpg

ヤマホロシの今_e0354596_20070187.jpg
ヤマホロシの今_e0354596_20072647.jpg

つぼみも あとからあとから 出てきます 。
ヤマホロシの今_e0354596_20073933.jpg
ヤマホロシの今_e0354596_20075224.jpg
ヤマホロシの今_e0354596_20080660.jpg
ヤマホロシの今_e0354596_20083653.jpg


昨年の 1 月に 気温が 氷点下になることがありまして

その時には 流石の ヤマホロシも やられました 。
ヤマホロシの今_e0354596_10393122.jpg

最近も 気温の低い毎日が 続いていますが

まだ 氷点下には なっていませんから ヤマホロシは まだ 元気です 。

ヤマホロシの今_e0354596_10482919.jpg

ヤマホロシの花は 咲き終わると 花柄ごと ポロンと落ちて 枝は このようになります 。
ヤマホロシの今_e0354596_10490422.jpg

しかし 、稀にではありますが 、実を つけることが あります 。
ヤマホロシの今_e0354596_10484261.jpg
ヤマホロシの今_e0354596_10485131.jpg


やっぱり ナス科植物の 実ですね 。



繁殖力が大盛で 他の 植物を 覆って 枯らしてしまうことがあるような ヤマホロシ 、

可憐で 可愛い花を 見てしまうと なかなか 思い切って 切り詰められません 。

ヤマホロシの今_e0354596_17563608.jpg




by kanamaru-etsurou | 2017-12-20 17:58 | 野の花 | Comments(0)

by kanamaru-etsurou