人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

仏師 金丸悦朗の挑戦

kanamaru.exblog.jp

追求し続けた いのち・エネルギーの表現

不思議な 夏みかんの実 らっきょう開花





◎◎ 五百羅漢や 悦朗作品 また 展示場で見られる作品のまとめを ご覧になりたい方は 

右側のカテゴリの欄で 《 五百羅漢 》《 金丸作品と共に 》《 展示場の作品紹介まとめ を 》 を

お選びください。



《 金丸悦朗も愛した わが家の植物たち 》

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。




** 不思議な 夏蜜柑 ( なつみかん ) の 実  **  

( ミカン 科 )   



5月の 初め 、 昔ながらの 酸っぱい 夏みかんの木は 花の 季節であり 、
不思議な 夏みかんの実  らっきょう開花_e0354596_14490477.jpg


熟した実が ぽたぽた落ちる 季節でもありました 。
不思議な 夏みかんの実  らっきょう開花_e0354596_14483172.jpg




不思議な 夏みかんの実  らっきょう開花_e0354596_14583801.jpg




その頃の 夏みかんの 中は このように なっていました 。

不思議な 夏みかんの実  らっきょう開花_e0354596_15022399.jpg


この時季の 夏みかんは タネは 熟していても 

他の植物のタネ同様 実の中で おとなしくしているのですが 、 

8 月 過ぎても 落下せずに 枝についているような実は

実の中で 発根 ・ 発芽の 準備を し始めます 。

中には 2 cm くらいの 根を出し 、タネの中の子葉を 濃い緑色にするものもあります 。

そうなると 実は 不味くなり 、食用には 適さなくなります 。


今年は 沢山の 実を つけてくれた夏みかんですが 、

7月中には 全部 もぎ取り 、絞った果汁は 冷凍しました 。



5 月に 花を 咲かせた 夏みかんは 今 実を 育んでいます 。

不思議な 夏みかんの実  らっきょう開花_e0354596_15413957.jpg


実が目立つところにカメラを向けたので 沢山なっているように見えますが 、

実際は 来年色付く夏みかんは かなり 少なそうです 。今年が 多過ぎました 。



昨日 投票に 出掛けようとした時 木の下の道路に 夏みかんが 落ちているのを 見つけました 。

不思議な 夏みかんの実  らっきょう開花_e0354596_15534901.jpg


不思議な 夏みかんの実  らっきょう開花_e0354596_15535834.jpg




帰宅後 その 古びた夏みかんを 持ち帰り 、

中で 伸びきった根っこが ぐちゃぐちゃになっているんじゃないか ・・ 、

もしかしたら タネが 割れて 濃い緑色の子葉が 出たがっているんじゃないか ・・ と

イメージを 膨らませながら 恐る恐る 二つに 割ってみました 。


不思議な 夏みかんの実  らっきょう開花_e0354596_16124710.jpg

意外にも 7月末あたりに 採った 実と さほど 違っていませんでした 。



タネを 取り出して 並べてみました 。

不思議な 夏みかんの実  らっきょう開花_e0354596_16172361.jpg



根っこが 出ているのも ありましたが 、2個だけですし 、 貧弱な 根っこでした 。

後のタネは 見かけは しっかりしていました 。


不思議な 夏みかんの実  らっきょう開花_e0354596_16235118.jpg

不思議な 夏みかんの実  らっきょう開花_e0354596_16204629.jpg


割ってみたタネも 中で子葉を 緑化させているのが 数個だけ 。

不思議な 夏みかんの実  らっきょう開花_e0354596_16281928.jpg



もう 1 0 月も 終わりそうなのに

こういう " 普通に近い実 " が まだ 枝に 付いていたのは 何故なのか ・・

よく分らないまま 果汁を絞り 、

青臭いかな ・・ と 思いながら 飲んでみましたが

こちらも 意外に 美味しく 飲めました 。



。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


あちこちに 被害などをもたらした 超大型台風が 去って 、

ここ 坂部では 風は強いものの 台風一過の青空の下

今日 遂に らっきょう ( ユリ科 ) の 花 が 開きました !

不思議な 夏みかんの実  らっきょう開花_e0354596_11473459.jpg


開きかけを 数に入れれば 、開いた花は 5 個 です 。

不思議な 夏みかんの実  らっきょう開花_e0354596_11483699.jpg







不思議な 夏みかんの実  らっきょう開花_e0354596_11485791.jpg













不思議な 夏みかんの実  らっきょう開花_e0354596_11490866.jpg

( 花径 1 cm 、雄しべの先まで 1 cm 、花弁は 6 枚 )
 

つぼみは 紫色なのに 開いてみたら 白っぽくなって ・・

私の 記憶では 紫色の 凜とした ・ しかも 可憐な花だったのですが ・・ 。




by kanamaru-etsurou | 2017-10-23 17:57 | 野の花 | Comments(0)

by kanamaru-etsurou