人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

仏師 金丸悦朗の挑戦

kanamaru.exblog.jp

追求し続けた いのち・エネルギーの表現

おじぎそう開花 最後の桔梗





◎◎五百羅漢や 悦朗作品を ご覧になりたい方は 

右側のカテゴリの欄で《 五百羅漢 》《 金丸作品と共に 》を お選びください。



《 金丸悦朗も愛した わが家の植物たち 》

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。



**  含羞草 ( おじぎそう ) 開花 ** 


( マメ 科 )


6 / 2 5  芽を 出したばかりの オジギソウを 撮っておきました 。
おじぎそう開花 最後の桔梗_e0354596_11322101.jpg

それから 1 ヶ月半 後の 昨日  初花に 会えました 。
おじぎそう開花 最後の桔梗_e0354596_11330842.jpg
おじぎそう開花 最後の桔梗_e0354596_11331828.jpg


一方 、 6 月末に 刈り取った ドクダミ群落の 跡には

コスモスと オジギソウが 芽生え

今は 再び 伸びて来たドクダミの小さい葉っぱと共に

3 者が 共生関係にあります 。
おじぎそう開花 最後の桔梗_e0354596_11384323.jpg
おじぎそう開花 最後の桔梗_e0354596_11400910.jpg
こちらの オジギソウに 花が 咲くのは 1 ヶ月後 くらいになるだろうと 思います 。




花が 咲いている所に戻ってみると 、

花の 近くの 枝が 垂れていました 。
おじぎそう開花 最後の桔梗_e0354596_11593121.jpg

隣りの シソの 葉っぱの 上にいた 小さいバッタが

動き回ったためだろうと 思いましたが 、

以前 シジミチョウが 止まっても

オジギソウの はっぱに 変化が見られなかったことを 思い出しました 。

おじぎそう開花 最後の桔梗_e0354596_12222978.jpg




。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


** 最後の 桔梗 ( さいごの ききょう ) **


( キキョウ 科 )



7 / 1 に 開花 、
おじぎそう開花 最後の桔梗_e0354596_12295478.jpg

7 / 8 には こんなに 咲いていた キキョウたち
おじぎそう開花 最後の桔梗_e0354596_12283973.jpg

今は 殆どが 実を 付け 、タネを 育んでいますが 、
おじぎそう開花 最後の桔梗_e0354596_12350547.jpg

後ろの方で 静かに 咲いている 小さい ( 3 cm ) の 花を 見つけました 。
おじぎそう開花 最後の桔梗_e0354596_12372927.jpg
4 弁です 。

他に 蕾が 見当たらないことから これが 今年 最後の キキョウということになります 。






by kanamaru-etsurou | 2017-08-11 17:57 | 野の花 | Comments(0)

by kanamaru-etsurou