人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

仏師 金丸悦朗の挑戦

kanamaru.exblog.jp

追求し続けた いのち・エネルギーの表現

吉祥天




◎◎ 五百羅漢だけをご覧になりたい方は 右側のカテゴリ欄の《五百羅漢》をお選び下さい。



《 金丸作品と共に・・






**  吉祥天 ( きっしょうてん ) ** 





しっかりと 作ってある 吉祥天の 石膏原型です 。

吉祥天_e0354596_13552417.jpg

吉祥天_e0354596_13561124.jpg




吉祥天_e0354596_13560128.jpg
後ろ姿です・・
吉祥天_e0354596_13563506.jpg


お顔です 。
吉祥天_e0354596_14230870.jpg


この石膏原型を 使って 作った 吉祥天像です 。
吉祥天_e0354596_19455463.jpg
平成 12 年作 木曽ひのき材 総高 106 cm 、像高 67 cm 、望月さん撮影 遺作集に掲載



同じ写真ですが 、部分的に 拡大して 撮ってみました 。


頭部です 。
吉祥天_e0354596_19055846.jpg

上半身と 両手です 。 左手には 宝珠が ・・
吉祥天_e0354596_19063000.jpg

下半身です 。
吉祥天_e0354596_19070797.jpg


台座です 。
吉祥天_e0354596_19073732.jpg
この 石膏原型から 2 体の 吉祥天像を 作らせていただきました 。

いずれの吉祥天も 税理士さんと 教授さんという 活動的な 女性お二人の

お近くに 在ります 。

お二人を 癒してさしあげているのかもしれません 。




山小屋工房には もう 1 体の 吉祥天の 石膏原型が あります 。
吉祥天_e0354596_14235510.jpg
大きい方の吉祥天には ちょっとした台座のようものが ついていますから

小さい方の 吉祥天が かなり小さく見えますが 、

それでも 、像高は 43 cm あります 。
吉祥天_e0354596_14241032.jpg



吉祥天_e0354596_14244676.jpg

吉祥天_e0354596_14250837.jpg




       



吉祥天_e0354596_14253756.jpg


吉祥天_e0354596_14255438.jpg

この 小さめの 石膏原型を使って作った 吉祥天の 素人写真です 。
吉祥天_e0354596_23395482.jpg
像が 43 cm ですから 総高は 68 cm くらいだと 思います 。
吉祥天_e0354596_23400452.jpg
写真は 不鮮明ですが 、かなり 良い 出来でした 。


こちらの 小さい原型からも 2 体の 吉祥天を 作らせていただきましたが 、

2 体とも 大病をなさった女性お二人の 心の支えに なっているとのことです 。






次回は 27 日に 取り上げました " 最後の 観音像 " に 因んで

仏師最後の個展となった展示会に 一緒に 出展した 変わった作品 3 点を ご紹介いたします 。





by kanamaru-etsurou | 2017-08-02 18:00 | 金丸作品と共に・・ | Comments(0)

by kanamaru-etsurou