人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

仏師 金丸悦朗の挑戦

kanamaru.exblog.jp

追求し続けた いのち・エネルギーの表現

天国の青( ヘブンリーブルー) 再び



《 金丸悦朗も愛した 野の花たち 》


** 天国 の 青 ( ヘブンリーブルー ) **  再び


( ヒルガオ 科 )




桜の木に絡ませたヘブンリーブルーたちは 他の場所で咲いた花と合わせて 約 6,000 個の花を咲かせて、

今年は既に枯れてしまっています。( 例年 12月まで咲くのですが・・)



ところが、10月25日に紹介させていただきましたが、

工房(ミニ展示場)の軒下に自生したヘブンリーブルーが 1本

花数は 毎日数個ですが、がんばって花を咲かせ続けています。

この 1本だけでも 今までに 150 個以上の花を 見せてくれました。
天国の青( ヘブンリーブルー) 再び_e0354596_18052192.jpg

今朝 8時に撮影 ( 窓ガラスに庭の景色が写っちゃいました )


その時 全開状態だったのは 昨日咲いた花です。 ( 気温が低いと 前日の夕方に萎めないのです。)



上部の 2個は 昨日と今日の花で 、 下が 今日の花です 。
天国の青( ヘブンリーブルー) 再び_e0354596_18054549.jpg


10時半には・・


昨日の花は だいぶ赤味を帯びていましたが まだ 開いていました。
天国の青( ヘブンリーブルー) 再び_e0354596_18060867.jpg




少し離れた所で 切れ目がある今日の花も 元気に開きました。
天国の青( ヘブンリーブルー) 再び_e0354596_18064290.jpg



天国の青( ヘブンリーブルー) 再び_e0354596_18070041.jpg


そして、3時間経った 12時半、昨日の花が やっと 縮み始めました。



後ろ姿が 魅力的・・


天国の青( ヘブンリーブルー) 再び_e0354596_18073293.jpg




こちら、3日前の朝の ヘブンリーブルーです。
天国の青( ヘブンリーブルー) 再び_e0354596_18080076.jpg



その朝は 比較的暖かかったので、その日に咲く予定の蕾が ちゃんと咲きました。




その前夜 比較的温かい雨が降ったために

その前日に咲いた花が ピンク色に変色出来たし、ある程度 縮むことが出来たようです。


縮んだ花に付いた雨滴がきれいだったので 撮りました。
天国の青( ヘブンリーブルー) 再び_e0354596_18082190.jpg






園芸種でありながら 生命力が強いヘブンリーブルーですが、

原種に近いような 我が家の自生朝顔も 負けてはいません。

天国の青( ヘブンリーブルー) 再び_e0354596_19305406.jpg


朝顔の 逞しさにも 驚かされます。






by kanamaru-etsurou | 2016-11-18 18:00 | 野の花 | Comments(0)

by kanamaru-etsurou