人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

仏師 金丸悦朗の挑戦

kanamaru.exblog.jp

追求し続けた いのち・エネルギーの表現

手毬紫陽花 ( 青 )










《 金丸悦朗も愛した 野の花たち 》

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


** 手毬紫陽花 ( てまりあじさい )** 青系

( ユキノシタ 科 )



今日から 東海地方も梅雨入りとか・・

じめじめした気持ちを救ってくれるものの代表が 紫陽花ですね。

紫陽花には いろんな種類がありますが、

青系のあじさいには 特に心惹かれます。

花屋の三女が 二女の結婚式に選んだ青い手毬紫陽花の鉢苗を定植し、

挿し木もして増やしたものの一株が 他に先駆けて色付いてきました。
手毬紫陽花 ( 青 )_e0354596_22163455.jpg



色付き始めは 初々しくて いいですね。
手毬紫陽花 ( 青 )_e0354596_22174053.jpg



最初は このように 発雷します。

手毬紫陽花 ( 青 )_e0354596_22181491.jpg



そして・・
手毬紫陽花 ( 青 )_e0354596_22185174.jpg



色付き始めて 半月以上かけて ほぼ全体に色が行き渡るようです。

途中からですが、日を追って 色付く過程を撮ってみました。

( その時の 光の加減で 色が少し違ってしまいますが・・ )

5 月 26 日
手毬紫陽花 ( 青 )_e0354596_22202383.jpg


5 月 28 日

手毬紫陽花 ( 青 )_e0354596_22221869.jpg


5 月 30 日

手毬紫陽花 ( 青 )_e0354596_22232740.jpg

6 月 2 日
手毬紫陽花 ( 青 )_e0354596_22244761.jpg

6 月 4 日
手毬紫陽花 ( 青 )_e0354596_22261726.jpg


6 月 8 日
手毬紫陽花 ( 青 )_e0354596_22272990.jpg



山紫陽花 ( 額 紫陽花 ) の時に 説明させていただきましたが、

こちらの花のようなものも 萼片 から 成る 装飾花 です。

中にある ポチッとしているのが 本物の 両性花 の 蕾 ですが、

手毬紫陽花では めったに 両性花を 見ることがありません。

したがって、自生の テマリアジサイは 希少だと 思います。




。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


** 杏 の 実 ( あんず の み )**



( バラ 科 )




3 月 22 日 に 紹介させていただいた 杏 の 花 です。
手毬紫陽花 ( 青 )_e0354596_22301733.jpg


この時季 実が 熟して色付いてきました。

手毬紫陽花 ( 青 )_e0354596_22310810.jpg


手毬紫陽花 ( 青 )_e0354596_22314306.jpg



そして、風が吹くと 枝が揺すられて 実が落ちます。

高い枝になっているので、落ちるに任せています。

ジャムにするなら 傷があってもいいと思っているからです。
手毬紫陽花 ( 青 )_e0354596_22315615.jpg


ところが、落ちた実には

落ちた時につく 衝撃傷 だけでなく、

何かにやられたような傷も 多く見られます。

カラスか ハクビシンに かじられた傷のようです。

完熟に近い実だと カラスかハクビシンが 突っついたり、

引っ掻いたりしただけで 簡単に落ちてしまうようです。

写真の 上方にあるのが キズありで、

下方にあるのが 何とか無傷の アンズの実です。








by kanamaru-etsurou | 2016-06-04 19:05 | 野の花 | Comments(0)

by kanamaru-etsurou