人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

仏師 金丸悦朗の挑戦

kanamaru.exblog.jp

追求し続けた いのち・エネルギーの表現

茶畑  棕櫚  車輪梅  山保呂志













《金丸悦朗も愛した野の花たち》  

                       ( 今回は 茶畑近くの 我が家の花たちです。)

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


今 ここ 静岡県牧之原市坂部では 茶作業が盛んに行われています。

最初は手摘みから始め、次に機械刈りに移りますが、

今は全面的に機械刈りが行われていて

あちこちから エンジン音が聞こえてきます。

↓ 我が家のすぐ上の茶畑です。間もなく刈られて 新茶になります。
茶畑  棕櫚  車輪梅  山保呂志_e0354596_21585281.jpg


茶畑  棕櫚  車輪梅  山保呂志_e0354596_21590817.jpg



” やぶきた ” という品種です。見るからに美味しそうですね。
茶畑  棕櫚  車輪梅  山保呂志_e0354596_21593444.jpg





実は 我が家にも 先住者が残してくれた茶の木が結構ありまして、

垣根として利用していますが

最近は 新芽を摘んで天ぷらにする他に

摘んだ新芽を電子レンジを使って製茶したりして楽しんでいます。

(美味しいお茶は出来ませんが、新茶として飲めます。)

↓ 我が家のお茶の木です。
茶畑  棕櫚  車輪梅  山保呂志_e0354596_22002388.jpg


茶畑  棕櫚  車輪梅  山保呂志_e0354596_22003849.jpg


品種は ” やぶきた ” ではなく 、手入れもしていませんから、

茶農家の 茶畑の お茶とは 様子が まるで違っています。




( お茶の 花と 実は 昨年10月9日の ブログに 掲載してあります。)


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


** 棕櫚 ( しゅろ )** 


( ヤシ 科 )




お茶の垣根の角に 自生のシュロがあって

今 花の時季を迎えています。
茶畑  棕櫚  車輪梅  山保呂志_e0354596_22012457.jpg


茶畑  棕櫚  車輪梅  山保呂志_e0354596_22014982.jpg



" 数の子 " のような花穂ですね。
茶畑  棕櫚  車輪梅  山保呂志_e0354596_22023216.jpg



初めて まじまじと見てみました・・
茶畑  棕櫚  車輪梅  山保呂志_e0354596_22025576.jpg


こういう小さい花の集まりだったのですね !
茶畑  棕櫚  車輪梅  山保呂志_e0354596_22031567.jpg




。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。



** 車輪梅 ( しゃりんばい ) **   再び


( バラ 科 )


シュロの直ぐ近くで 大きくなっていた車輪梅が 花を沢山咲かせています。。

茶畑  棕櫚  車輪梅  山保呂志_e0354596_19201232.jpg
茶畑  棕櫚  車輪梅  山保呂志_e0354596_19205854.jpg

昨秋からの紅葉が まだ 綺麗に 残っています。



蕾がいっぱいの花茎です。 ↓
茶畑  棕櫚  車輪梅  山保呂志_e0354596_19214665.jpg

こちら、虫食いにあった蕾たちです。 ↓
茶畑  棕櫚  車輪梅  山保呂志_e0354596_19222924.jpg
茶畑  棕櫚  車輪梅  山保呂志_e0354596_19231448.jpg



こちらは 虫食い無しです。 ↓
茶畑  棕櫚  車輪梅  山保呂志_e0354596_19235463.jpg

茶畑  棕櫚  車輪梅  山保呂志_e0354596_19242397.jpg



車輪梅は 一年を通じて少しずつ咲き続けていますが、

実を熟させるのは 秋になってからのようです。

( 実は 昨年10月7日のブログに載ってます。 )




。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。



** 山保呂志 ( やまほろし ) ** 再び


( ナス 科 )


1月25日に 紹介させていただいた ヤマホロシ です。

あの時以後 大胆に取り払うつもりで いましたが、

もたもたしているうちに 

また、花の季節を迎えてしまいました。
茶畑  棕櫚  車輪梅  山保呂志_e0354596_22042522.jpg


茶畑  棕櫚  車輪梅  山保呂志_e0354596_22040911.jpg


茶畑  棕櫚  車輪梅  山保呂志_e0354596_22051088.jpg



次から次へと 蕾が出てきます。
茶畑  棕櫚  車輪梅  山保呂志_e0354596_22053051.jpg



可愛い花なんですよ、 ほんとに・・。
茶畑  棕櫚  車輪梅  山保呂志_e0354596_22055067.jpg





花は可愛いのですが、

今年こそは株を小さくしなくては・・と 思っています。








by kanamaru-etsurou | 2016-04-27 18:00 | 野の花 | Comments(0)

by kanamaru-etsurou