人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

仏師 金丸悦朗の挑戦

kanamaru.exblog.jp

追求し続けた いのち・エネルギーの表現

オオイヌノフグリ ハコベ








◎◎ 五百羅漢や 悦朗作品 また 展示場で見られる作品のまとめを ご覧になりたい方は 

右側のカテゴリの欄で 《 五百羅漢 》《 金丸作品と共に 》《 展示場の作品紹介まとめ を 》 を

お選びください。

また 、ちゃーさんの 生活を ご覧になりたい方は 《 猫通信 》 を どうぞ 。

ちゃーさんの ニュースは 明日 お届けします 。



《 金丸悦朗も愛した わが家の植物たち 》

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。




**   大犬 ( おおいぬ ) のふぐり  **  



( ゴマノハグサ 科 )




伊予柑 ( いよかん ・ ミカン科 ) が この 寒さの中で 実を 付けているのは

木への 負担が 大きかろうと

まだ 未熟で 酸っぱい実なのですが 、昨日 収穫しました 。
オオイヌノフグリ ハコベ_e0354596_12220390.jpg
オオイヌノフグリ ハコベ_e0354596_12222692.jpg


その木の下に 青い ちっちゃな花を 見つけ 、 " 春 " を 実感しました 。
オオイヌノフグリ ハコベ_e0354596_12252483.jpg
オオイヌノフグリ ハコベ_e0354596_12253233.jpg
オオイヌノフグリ ハコベ_e0354596_12254008.jpg
オオイヌノフグリ ハコベ_e0354596_12261319.jpg
オオイヌノフグリ ハコベ_e0354596_12312199.jpg
この花 ネコの 顔に 見えますね 。




。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


**  繁縷 ( はこべ )  **


( ナデシコ 科 )



近くでは ハコベも 花を 咲かせています 。
オオイヌノフグリ ハコベ_e0354596_12361647.jpg
オオイヌノフグリ ハコベ_e0354596_12362715.jpg
オオイヌノフグリ ハコベ_e0354596_12363586.jpg

オオイヌノフグリ ハコベ_e0354596_12365361.jpg
実も 見られます 。

オオイヌノフグリ ハコベ_e0354596_12370807.jpg







オオイヌノフグリ ハコベ_e0354596_12370154.jpg











気品のある花には 心惹かれます 。





今は つくば市近くで 花屋をしている 三女が

嘗て アパート暮らしを 始めたころ

植木鉢に 自生した草に 可愛い花が 咲いた ! と 感動して

私に 写メールを 送ってくれたことが ありました 。

それが ハコベだったものですから 

娘が ちっちゃな花にも 感動できる子に なってくれた ・・ と

私は とても嬉しくなったのでした 。




by kanamaru-etsurou | 2018-02-10 08:18 | 野の花 | Comments(0)

by kanamaru-etsurou