人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

仏師 金丸悦朗の挑戦

kanamaru.exblog.jp

追求し続けた いのち・エネルギーの表現

裏の 白梅 開花








◎◎ 五百羅漢や 悦朗作品 また 展示場で見られる作品のまとめを ご覧になりたい方は 

右側のカテゴリの欄で 《 五百羅漢 》《 金丸作品と共に 》《 展示場の作品紹介まとめ を 》 を

お選びください。

また 、ちゃーさんの 生活を ご覧になりたい方は 《 猫通信 》 を どうぞ 。

ちゃーさんの ニュースは 明日 お届けします 。



《 金丸悦朗も愛した わが家の植物たち 》

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。




**   裏の 白梅 ( はくばい ) 開花   **  



( バラ 科 )




崖地の 早咲きの梅は かなり 見頃になってきました 。
裏の 白梅 開花_e0354596_12010406.jpg


中央上部に メジロが 写っています 。


裏の 白梅 開花_e0354596_12011290.jpg



一方 裏の白梅が 立春の日に 開花しました !
裏の 白梅 開花_e0354596_12044028.jpg
裏の 白梅 開花_e0354596_12045013.jpg
裏の 白梅 開花_e0354596_12045742.jpg

裏の 白梅 開花_e0354596_12050402.jpg
裏の 白梅 開花_e0354596_12051204.jpg
裏の 白梅 開花_e0354596_08313403.jpg


裏の 白梅 開花_e0354596_08122961.jpg


この花を見ると 寒さにも 耐えられるような気がします 。





** 白花蒲公英 ( しろばなたんぽぽ ) ** その後


( キク 科 )


1 / 9 に 開花した 白花たんぽぽは 1 / 1 9 に 2 個目の 花を付け 、
裏の 白梅 開花_e0354596_16230805.jpg

 

裏の 白梅 開花_e0354596_16231796.jpg




昨日は 3 株で 花を 咲かせていました 。
裏の 白梅 開花_e0354596_16264314.jpg




手前にあるのが 最初の株です。 ↓
裏の 白梅 開花_e0354596_16265359.jpg

最初の株では 5 個目の 花です 。
裏の 白梅 開花_e0354596_17103858.jpg

真ん中の 株では 初花です 。
裏の 白梅 開花_e0354596_17143088.jpg

一番 奥の 株では これが 2 個目の 花に なります 。
裏の 白梅 開花_e0354596_17105441.jpg
花茎が 3 cm くらい 伸びています 。


最初の株では 最初に咲いた花が タネと 綿毛を 育みつつあります 。
裏の 白梅 開花_e0354596_17313487.jpg
つぼみも 控えています 。
裏の 白梅 開花_e0354596_17323898.jpg


白花たんぽぽは 逞しいですから 西洋たんぽぽの 仲間なのかな ? と 思って

総苞 ( そうほう ) を 見てみましたら ・・
裏の 白梅 開花_e0354596_17390196.jpg

因みに 西洋たんぽぽの 総苞は かなり 反り返っています 。
裏の 白梅 開花_e0354596_17474415.jpg


日本たんぽぽか ? 西洋たんぽぽか ? の 区別は 

総苞の 反り返り具合を 判定材料にすることが 多いのだそうですが 、

図鑑で 見る限りでは

白花たんぽぽは 日本たんぽぽの中の 関東たんぽぽに 似ているようです 。

白花たんぽぽは 西日本に 多く見られるたんぽぽで 、

四国 ・ 九州では 「 たんぽぽは 白い花 」 と 思っている人が 多いのだそうです 。


静岡の 坂部地区では たんぽぽと言えば 黄色い花ですが 、

1 0 年以上前に たまたま 川の 土手で 見つけた 白花たんぽぽの 綿毛を 持ち帰り 、

タネを 蒔いてみたことに 始まります 。




by kanamaru-etsurou | 2018-02-06 08:18 | 野の花 | Comments(0)

by kanamaru-etsurou