人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

仏師 金丸悦朗の挑戦

kanamaru.exblog.jp

追求し続けた いのち・エネルギーの表現

含羞草の花と実




◎◎ 五百羅漢や 悦朗作品 また 展示場で見られる作品のまとめを ご覧になりたい方は 

右側のカテゴリの欄で 《 五百羅漢 》《 金丸作品と共に 》《 展示場の作品紹介まとめ を 》 を

お選びください。



《 金丸悦朗も愛した わが家の植物たち 》

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。




** 含羞草 ( おじぎそう ) の 花 と 実  **

( マメ 科 )


オジギソウ 花盛りですが 、タネも 完熟し始めています 。

外側に ちょっと 飛び出した 1 本の 枝に

蕾から 花から 完熟タネまで 見られましたので 、

この 1 本の 枝を 集中的に 撮ってみました 。

含羞草の花と実_e0354596_19175563.jpg



蕾と 花です 。

含羞草の花と実_e0354596_19181650.jpg
含羞草の花と実_e0354596_19184481.jpg









含羞草の花と実_e0354596_19192993.jpg
含羞草の花と実_e0354596_19202301.jpg










含羞草の花と実_e0354596_19205466.jpg

含羞草の花と実_e0354596_19251948.jpg











含羞草の花と実_e0354596_19260096.jpg
含羞草の花と実_e0354596_19262655.jpg










含羞草の花と実_e0354596_19272628.jpg
含羞草の花と実_e0354596_19275926.jpg


他の マメ科植物のような 袋状の 莢 ( さや ) ではなく 、

トゲの付いた 枠だけの 莢を 選んだのは

より多くのタネを 育もうという意図が あってのことだと思いますが

この 勇気ある試みが タネを保護することでも 成果を 得ている訳ですから

「 お見事 ! 」 と 言いたくなります 。

触れると 葉っぱを 閉じ 、葉柄まで垂れ下げて

虫たちに 「 この葉っぱは 枯れているから 食べても 美味しくないですよ ! 」 と

ウソをついて 身を 守ったり ・・ と

その生き方には 興味がそそられます 。



この 可愛らしく 美味しそうな花には 熊蜂まで 訪れます 。

含羞草の花と実_e0354596_19301504.jpg




← 真ん中より ちょっと上に

飛んできた熊蜂が

写っています 。
含羞草の花と実_e0354596_19303785.jpg








クマンバチ →

丸い花に 取り付いています 。








こちら ドクダミを 刈り取った後に 芽を出してきた オジギソウです 。

含羞草の花と実_e0354596_19321957.jpg



上から 撮ってみました 。

含羞草の花と実_e0354596_19341928.jpg





オジギソウについては 過去の ブログでも 再々 取り上げていますが 、

子どもの 夏休みの 自由研究よりは 少し 良さそうな 観察と 考察をしていますので 、

興味を お持ちの方は 覗いてみてくださいね 。

中でも 2 0 1 5・・ 8 / 1 3 、 1 0 / 25
2 0 1 6・・ 1 0 / 3 が お勧めです 。





by kanamaru-etsurou | 2017-10-04 18:00 | 野の花 | Comments(0)

by kanamaru-etsurou