人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

仏師 金丸悦朗の挑戦

kanamaru.exblog.jp

追求し続けた いのち・エネルギーの表現

六邪鬼 ( むじゃき )






◎◎ 五百羅漢を ご覧になりたい方は 右側のカテゴリの欄で 《 五百羅漢 》を お選び下さい。



《 金丸作品と共に・・ 》






** 六邪鬼 ( むじゃき )  **    




これは 遺作展での 6 体の 邪鬼たち ( すなわち 六邪鬼 ) です 。

六邪鬼 ( むじゃき )_e0354596_17305157.jpg


邪鬼 の 説明は 折に触れて 何度か させて いただきましたが 、( 特に 2017 2 / 11 )

要は 今まで 四天王 ( してんのう ) の 足の 下に 押さえつけられていた 邪鬼を

金丸悦朗が 解放し 、人格を 与えてしまったというもので 、

この 行為から 見れば 仏教界から 「 金丸悦朗が " 仏師 " と 名乗ることは 許さない 。 」 と

言われても 文句は 言えません 。

しかし 、邪鬼の中にも 仏性 ( ぶっしょう ) を 見て それを 尊重したと 言えば 、

それは 常不軽菩薩 ( じょうふぎょうぼさつ ) の 心 にも 通じる訳で 、

一概に 非難されるべきこと とは 言えないと 思います 。



邪鬼の中でも 金丸悦朗の 代表作とされる 《 それがどうした 》 は

平成 6 年の 島田 ・ 釣耕苑 での 個展に 初出展 したものですが 、

邪鬼像は それより 4 年前の 平成 2 年の 初個展 ( 於 ・ 静岡松坂屋 ) に

《 六邪鬼 ( むじゃき ) 》 として 出展していました 。

そのうちの 1 体 が 遺作集に 載っています 。
六邪鬼 ( むじゃき )_e0354596_19083595.jpg


クス材 高さ 31 cm 、望月さん撮影 



完成時の 6 体を 取った写真が ありましたので 載せてみます 。

クローバーの庭に 並べて 上から 撮ったものです 。( 不鮮明ですが ・・ )

六邪鬼 ( むじゃき )_e0354596_19120665.jpg



これらの像を 彫っている頃 


梅園で 有名な 静岡市 洞慶院 ( とうけいいん ) の 茶店の 名物おばさんと 親しくなり 、

おばさん所有の 藁科 ( わらしな ) 川上流にある 山小屋を 1 ヶ月くらい お借りして

そこに 仏師が 一人で 生活して 六邪鬼を 彫っていたことが あります 。

食料調達のためなどで 仏師が 山小屋を 離れていた時

たまたま おばさんが 様子を 見に来てくださったことが ありまして 、

「 金丸さんが 居ないのに 暗い部屋の中が やけに 賑やかいのよ 。

よく見たら 、囲炉裏の周りに 鬼さんたちが 居るじゃん 。

ああ 、これだ ! って 思ったのよ 。 」 と 後で 言ってくださっていました 。



出来上がった 六邪鬼さんたちを 浜岡砂丘に 連れて行って 遊ばせた時の 写真が ありました 。
六邪鬼 ( むじゃき )_e0354596_20150111.jpg
六邪鬼 ( むじゃき )_e0354596_20151049.jpg
酔っぱらっている 邪鬼たちです 。

酒好きな 仏師が 本当に 楽しみながら 彫ったのです 。

1 体ずつ 撮った 写真も ありました 。

六邪鬼 ( むじゃき )_e0354596_20184297.jpg












六邪鬼 ( むじゃき )_e0354596_20190656.jpg
六邪鬼 ( むじゃき )_e0354596_20192655.jpg










六邪鬼 ( むじゃき )_e0354596_20195363.jpg
六邪鬼 ( むじゃき )_e0354596_20194558.jpg
六邪鬼 ( むじゃき )_e0354596_20193777.jpg





初めての個展に 出展した 六邪鬼は 注目を 浴びるものに なりましたが 、

六邪鬼の 前で おじさんお二人が

「 ああ 、 " むじゃき " って こう 書くんだね ・・ 」 と

言い合っていたのが 印象に 残っています 。



個展では 六邪鬼たちのうち 一番右上にお見せした写真の 酒飲み邪鬼さんが

「 一緒に 飲みたい ・・ 」 という方の所に行くことが 決まり 、

後の 5 体の 邪鬼さんたちは 個展の後

金丸作品の ファンでいてくださった 若い 静大の先生の お宅に 引き取られました 。

先生には 幼児から 小学生までの お子さんが 5 人 。

古生物学の研究者だった その先生は 当時 まだ 助教授にも なっていませんでしたから

1 体 25万円の 邪鬼像を 5 体 お求めになるのは とても 大変だったと思いますが 、

奥様と 協力なさって " 五邪鬼 " の 代金を 長年かけて 完済してくださいました 。

そのことに 仏師と 私は 感動し 、とても 有り難く思っております 。




今 ミニ展示場には このような 色紙が 飾ってあります 。

六邪鬼 ( むじゃき )_e0354596_21341674.jpg


これは その先生の お知り合いの方が " 五邪鬼 " の 写真を 撮って

パソコンで 作成して下さったものだそうです 。

『 空 色 生 滅 』 という 文字を 入れたかったらしいのですが 、

相応しい「 滅 」 の 字が 見つからず やむを得ず それらしい 字 に した とのことでした 。



その 先生 奥様と 共に 5人の お子様たちを 伸び伸びと 愛育なさっていましたが 、

代金を完済してくださった 数年後に

交通事故に遭い 突然 お亡くなりになりました 。


その後 奥様は 気丈に 5人の お子様を お育てになり

今は 数人の お孫さんに 囲まれて 明るく 過ごされていらっしゃいますが 、

いつも ご主人に 見守られている実感を 持って いらっしゃるとのことです 。


五邪鬼さんたちも 奥様や お子様たちを 応援させていただいていることでしょう 。




遺作展では 奥様に お願いして " 五邪鬼さん " を お借りしました 。

そこに 尺八演奏家 縄巻修己さん からも 邪鬼 《 尺八 》 を お借りして

《 六邪鬼 》 として 展示させていただきました 。

遺作集に 載っている 《 尺八 》です 。

六邪鬼 ( むじゃき )_e0354596_23022740.jpg


平成 5 年作   クス材

高さ  3 0 cm

望月さん撮影


六邪鬼 ( むじゃき )_e0354596_23025639.jpg


尚 、 この 《 六邪鬼 》 も ホームページ の S B S の ニュース 動画で ご覧になれます 。




六邪鬼に 因んで 、次回は 悦朗の 邪鬼像の 流れを 見てみます 。




by kanamaru-etsurou | 2017-08-22 17:40 | 金丸作品と共に・・ | Comments(0)

by kanamaru-etsurou