人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

仏師 金丸悦朗の挑戦

kanamaru.exblog.jp

追求し続けた いのち・エネルギーの表現

観音菩薩道 観音さま



◎◎ 五百羅漢だけをご覧になりたい方は 右側のカテゴリの欄で 《五百羅漢》を お選び下さい。


《 金丸作品と共に・・ 》





* *  観音菩薩道
( かんのんぼさつどう ) * * 





釈迦の 遊行中の お姿を 釈迦像として 表現した 仏師は

長女に 依頼されて作った 観音像も

修業しながら 衆生を救って歩く形で 作りました 。

この 像は  " もうひとつの 金丸ワールド " の 中の

" 強い 観音菩薩座像 " の ところで ご紹介しました 。 ( 6 / 25 )

観音菩薩道 観音さま_e0354596_08270870.jpg
平成 19 年作 お姿は 木曽ひのき材 、台座は クス材 、総高 76 cm 、像高 33 cm

これは 望月さん撮影 遺作集に掲載 。

( 遺作集に " 観音菩薩道 《 潤観音 》 " と ありますが 、

" 潤観音 " の " 潤 " は 長女の名前の一部を取ったものでして 、

仏師も 最初から " 潤観音 " と 呼んでいたものですから

遺作集にも その名を 敢えて 載せてみました 。 )




この 《 潤観音 》 に よく似た像が

展示棚の 2 体の 釈迦如来座像 の 下の 段に あります 。
観音菩薩道 観音さま_e0354596_10314274.jpg

取り出して 撮ってみました 。
観音菩薩道 観音さま_e0354596_23480537.jpg
平成 19 年作 お姿は 木曽ひのき材 台座は 流木 総高 58 cm 像高は 潤観音に同じ


こちらは " 潤観音 " ではなくて 、あくまでも 《 観音菩薩道 》です 。

ちょっと 下方から 撮ってみましたので 、頬が ふっくら見えますが 、

頬がふっくらしているだけでなく 、肩も撫で肩ですし 、

錫杖 ( しゃくじょう ) を持つ 腕や 肘も 下がっていますし 、

全体的に 潤観音より 柔らかな 優しい感じで 作られています 。
観音菩薩道 観音さま_e0354596_23533092.jpg
全体的に ふっくらしているのは

観音さまの 包容力 ・ 受容力を 強調したかったのだと 思います 。
観音菩薩道 観音さま_e0354596_23565445.jpg







観音菩薩道 観音さま_e0354596_00002708.jpg


観音菩薩道 観音さま_e0354596_23595722.jpg



観音菩薩道 観音さま_e0354596_23572453.jpg

顔を ちょっと 上向きにして

何かを 見上げているように 作ってあります 。



観音菩薩道 観音さま_e0354596_00200944.jpg

観音菩薩道 観音さま_e0354596_00221535.jpg





観音菩薩道 観音さま_e0354596_00230649.jpg




部分的に 見てみますと ・・



観音の 頭部と 錫杖 ( しゃくじょう ) です 。

観音菩薩道 観音さま_e0354596_00235559.jpg



錫杖を 持つ 右手と 胸部 です 。

観音菩薩道 観音さま_e0354596_00242670.jpg



宝珠 ( ほうじゅ ) を 持つ 左手です 。

観音菩薩道 観音さま_e0354596_00245675.jpg



地を しっかりと 踏みしめて 歩く 足です 。

観音菩薩道 観音さま_e0354596_10294700.jpg






お顔を もう少し 近くで 見てみます 。

( 出来ましたら 木目に 捉われないで ご覧ください 。 )

観音菩薩道 観音さま_e0354596_00212182.jpg




観音菩薩道 観音さま_e0354596_00275222.jpg





観音菩薩道 観音さま_e0354596_00262879.jpg




この 観音さま 、 夕日を 見ているのでしょうか ?

それとも 、

ほとけのお姿とか 、希望といったものを 見ているのでしょうか ・・。

観音菩薩道 観音さま_e0354596_00341603.jpg




この 観音像に 関しては ちょっとした エピソードが あります 。

最後になった 2 度目の 入院で

苦痛は和らいだものの 、仏師には もはや 治癒の見込みが少なく 、

本人も 自分の居場所である工房に とても 帰りたがっていましたから 、

看護師だった長女が 休暇を取って 自宅で看取るということで 退院したのですが 、

その時 病室に置いておいた この 観音さまを

ナースステーションに 寄贈させていただいてきました 。

入院患者さんたちに 癒しを 提供出来 、

心を安定させるお手伝いが出来れば ・・と 思ってのことでした。


仏師は 退院して 5 日後

自分の人生を肯定し 納得して 、穏やかに 永眠いたしましたが 、

それから 数ヶ月経って 病院から 観音像を お返ししたいという お話が ありました 。

「 仏像は 死を 感じさせるから 見るのが苦痛だ 」 「 縁起が悪い 」

と言う患者さんが いらっしゃるから・・とのことでした 。


仏師は 「 仏像は 生きている人が 心穏やかに 、前向きに生き抜くための

お手伝いをするものだ 。」 と 言っていましたし 、

私も そう 思っていましたから 、少なからず ショックを 受けましたが 、

もしかしたら 、殆どの方が 『 仏像は 死者のためにある 』 と

思っていらっしゃるのかもしれない ・・ と 思うに至り 、

素直に 受け入れました 。



その後 、 他の仏師の方々が どう お考えになるかは 別として 、

「 少なくとも 金丸悦朗 という仏師は 生きている人のための 仏像を 作ったのだ・・ 」

ということを 少しでも多くの方に ご理解いただきたい気持ちが 募り 、

理解していただくために 私の出来ることをしていこう と 思った次第です 。



この ブログも お役に立っていれば 幸いなのですが ・・ 。



。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。



この 《 観音菩薩道 》 の 後 仏師の作る 観音像は

お寺さんに納める作品とは かけ離れていきまして

仏師自身が 「 こうあって欲しい ・・ 」と思う 観音像 となりました 。


** 《 観音さま 》 **


この 画像は 最後となった 平成 22 年の 個展の 案内状 ( DM ) にも 使われました 。

観音菩薩道 観音さま_e0354596_19170973.jpg


木曽ひのき材 総高 48 cm 、像高 36 cm 、望月さん撮影 遺作集に掲載

観音菩薩道 観音さま_e0354596_19175758.jpg






























観音菩薩道 観音さま_e0354596_19192118.jpg






















観音菩薩道 観音さま_e0354596_19184775.jpg




観音像としては 最後の 作品に なりました 。







次回は 観音像の つながりで 、

仏師が 手掛けた 観音像 ( お寺に納めるようなもの ) を

残っている石膏原型と 画像で ご紹介いたします 。





by kanamaru-etsurou | 2017-07-27 17:47 | 金丸作品と共に・・ | Comments(0)

by kanamaru-etsurou