ブログトップ

仏師 金丸悦朗の挑戦

kanamaru.exblog.jp

追求し続けた いのち・エネルギーの表現

鬼百合 開花





◎◎五百羅漢や 悦朗作品を ご覧になりたい方は 

右側のカテゴリの欄で《 五百羅漢 》《 金丸作品と共に 》を お選びください。



《 金丸悦朗も愛した わが家の植物たち 》

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。




**  鬼百合 開花 ( おにゆり かいか )  ** 


( ユリ 科 )


7 月 5 日  鬼百合の 蕾が 目立って きました 。
e0354596_18112617.jpg
e0354596_18111847.jpg


12 日 蕾が 色付いてきました 。
e0354596_18132040.jpg


15 日 かなり 色付いてきて ・・
e0354596_18143641.jpg


翌 16 日に 2 輪 開花しました 。

e0354596_18182954.jpg


左側の花は 普通の花 ・・ 立派に 開きました 。

e0354596_18183834.jpg


一方 、右側の花は 2 弁が くっついていました 。
e0354596_18184983.jpg




昨日 ( 17 日 ) 開いた花は 6 輪に なっていました 。
e0354596_18265751.jpg
あの 花弁が くっついた花は ? と 見てみましたら ・・

e0354596_18295358.jpg
左右に 大きく 開いていました 。




そして 、今日 ( 18 日 ) 鬼百合を 見る前に

雪柳の 根元で じっとしている キアゲハに 気付きました 。

e0354596_18362891.jpg
死んでいるのかと 近付いてみますと 少し 動きました 。
e0354596_18363608.jpg
怪我でもしているのかと もっと 近付いてみましたら

パタパタと 飛び上がり 、その後は 普通に 飛んで行きました。



その時は 「 何だったのかしら ? 」 と 思っただけで 終わりましたが 、

数時間後 鬼百合の 状況を 見に行きましたら
e0354596_18455342.jpg


何と 、一番左の花に キアゲハが 2 羽 ・・
e0354596_18452332.jpg
交尾していました 。
e0354596_18453164.jpg
さっきの キアゲハか どうかは 判りませんが 、

申し訳ないと 思いながらも 、撮らせてもらいました 。



ところで 、花弁が くっ付いていた花は その後 どうなったか ? と 見てみますと ・・
e0354596_18541370.jpg



← 花弁同士が 絡み合ったり






e0354596_18542748.jpg



花弁が 茎に 巻き付いたり →

していました 。


やっぱり ずっと

変わった花として いくようです 。






もう一つの 初花は 順調に 咲き 、

順調に 衰えています 。

e0354596_18544040.jpg






。。。。。。。。。。。。。。。。



マーガレットと 西洋たんぽぽ ( どちらも キク 科 )

一つずつ 咲いています 。


e0354596_19090363.jpg
e0354596_19083311.jpg








[PR]
by kanamaru-etsurou | 2017-07-18 19:22 | 野の花 | Comments(0)