人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

仏師 金丸悦朗の挑戦

kanamaru.exblog.jp

追求し続けた いのち・エネルギーの表現

食用ほおずき




◎◎五百羅漢や 悦朗作品を ご覧になりたい方は 

右側のカテゴリの欄で《 五百羅漢 》《 金丸作品と共に 》を お選びください。



《 金丸悦朗も愛した わが家の植物たち 》

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。



** 食用鬼灯 ( しょくようほおずき ) **


( ナス 科 )



4年前に 突然現れた 食用ほおずき 、宿根草と見えて

3年前にも 、2年前にも

ぐんぐん伸びて 花を咲かせ 、 ( 2015 9/11 掲載 )
食用ほおずき_e0354596_19495794.jpg
実を付け
食用ほおずき_e0354596_19501772.jpg
熟させたのですが・・ ( 2015 12/8 掲載 )
食用ほおずき_e0354596_19533010.jpg
食用ほおずき_e0354596_19535724.jpg

翌年 ( 2016 ) は 芽が 出て来ず 、

絶えてしまったものと 諦めていました 。




ところが 、昨年の暮れになって 別の所に 芽を出しているのに 気付いて びっくり!!

食用ほおずき_e0354596_23114115.jpg
食用ほおずき_e0354596_23152624.jpg
そこは 前に 生えていた所から 水平方向に 2 m 、垂直方向に 1 m 離れていますから

根っこが つながっているとは 考えられません 。

何かの加減で タネが 間地ブロックの 隙間に 入り込んだのかもしれません。


今年の 1月 5 日の 画像です ・・
食用ほおずき_e0354596_23124471.jpg
花も咲いていました 。
食用ほおずき_e0354596_23165801.jpg


5月には 姫小判草の中で だいぶ 大きくなっていました 。
食用ほおずき_e0354596_23171775.jpg
食用ほおずき_e0354596_23173973.jpg
実も こんなに 大きくなって ・・・
食用ほおずき_e0354596_23175588.jpg


6月になった今 ドクダミが花咲く中 こんな様子で 元気にしています 。
食用ほおずき_e0354596_23182259.jpg
食用ほおずき_e0354596_23183646.jpg


冬の間から 花を咲かせ 、実を 付けているにもかかわらず 、

未だに 完熟した実を 見られていないのは 不思議です 。

根元には ダメになった枝も あることから

早く付けた実は 枝ごと ダメになったのかもしれません 。
食用ほおずき_e0354596_15361342.jpg

今年 上手く タネが取れたら 、苗を 育てて 、

もっと ちゃんとした所に 植えてみたいと 思っています 。



因みに ・・・

先日 友人にいただいた 普通の ほおずき  今咲いている花は ・・

食用ほおずき_e0354596_18055856.jpg


そして 、実も 大きくなっています 。( 4 cm )

食用ほおずき_e0354596_18062636.jpg




。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。



そろそろ 紫陽花の 季節に 入りますね ・・


食用ほおずき_e0354596_15453954.jpg







by kanamaru-etsurou | 2017-06-10 17:58 | 野の花 | Comments(0)

by kanamaru-etsurou