人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

仏師 金丸悦朗の挑戦

kanamaru.exblog.jp

追求し続けた いのち・エネルギーの表現

四天王 座像  ① 多聞天



◎◎ 五百羅漢だけをご覧になりたい方は 右側のカテゴリの欄で 《五百羅漢》を お選び下さい。


《 金丸作品と共に・・ 》


悦朗独自の * * 四天王
( してんのう)  * *   



仏師は 単尊としての ちゃんとした 毘沙門天 は 2体作りましたが、

規定に従った 四天王は 作ろうとしませんでした 。

お寺からの依頼が無かったということもありますが 、

一般的には 邪鬼を 踏んづけているのが 四天王ですから

邪鬼に 人格を与えて 解放した 仏師としては

規定に従った四天王の 製作には あまり興味を示さなかったのかも しれません 。

それでも 、 完成度の高い毘沙門天を作った 平成 7年の 6年後

四天王を 作りたくなった仏師は

体は人間 、顔は動物という 変わった四天王を 作りました 。

今 展示場を 守ってくれています 。

 四天王 座像  ① 多聞天_e0354596_23581416.jpg
 四天王 座像  ① 多聞天_e0354596_23583147.jpg
その 《 動物四天王 》 は 後日 取り上げさせていただきますが 、

ここでは 《 人間四天王座像 》 を 紹介させていただきます。

 四天王 座像  ① 多聞天_e0354596_00431878.jpg
4人とも 岩座に 座っています 。

こんな 四天王は 他には無いですよね 。

平成 22 年の 仏師最後の個展に出展させるために 作ったものですが 、

考えてみますと

その時は 気付かなかったものの 既に 病魔に 侵されていた時で 、

体調不良を 訴えていた時でしたから

威圧的な 立像にしたい・・という気持ちは 無かったと 思われます。


今回は 単尊では 《 毘沙門天 》 と言われる 《 多聞天 》を 取り上げてみます 。


四天王 座像 ① 北方を守護 ** 多聞天 ( たもんてん ) **

 四天王 座像  ① 多聞天_e0354596_00573734.jpg
平成 22 年作 クス材 総高 43 cm 、像高 34 cm 遺作集に掲載無し

 四天王 座像  ① 多聞天_e0354596_01000743.jpg

 四天王 座像  ① 多聞天_e0354596_01012407.jpg

後ろ姿です

 四天王 座像  ① 多聞天_e0354596_01003644.jpg



 四天王 座像  ① 多聞天_e0354596_01024029.jpg

お顔を 近くで 見てみますと・・

 四天王 座像  ① 多聞天_e0354596_01033826.jpg
 四天王 座像  ① 多聞天_e0354596_01040833.jpg

 四天王 座像  ① 多聞天_e0354596_01043837.jpg
お腹辺りです ・・
 四天王 座像  ① 多聞天_e0354596_01053276.jpg

右手で 捧げ持たれている 宝塔です 。

 四天王 座像  ① 多聞天_e0354596_07051892.jpg



この 多聞天は 四天王の中でも 一番 荒々しく 彫られています 。

雰囲気が 荒々しいだけでなく 、彫った目も粗くなっています 。




次回は 南方の守護神 《 増長天 》 を 取り上げてみます 。






by kanamaru-etsurou | 2017-05-24 18:00 | 金丸作品と共に・・ | Comments(0)

by kanamaru-etsurou