人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

仏師 金丸悦朗の挑戦

kanamaru.exblog.jp

追求し続けた いのち・エネルギーの表現

勢至菩薩 石膏原型



◎◎ 五百羅漢だけをご覧になりたい方は 右側のカテゴリの欄で 《五百羅漢》を お選び下さい。


《 金丸作品と共に・・ 》


* * 勢至菩薩 ( せいしぼさつ ) 石膏原型 * * 




山小屋工房にある 石膏原型群の中で

地蔵菩薩半跏像の 石膏原型と 向かい合っているのが

勢至菩薩の 石膏原型です。
勢至菩薩 石膏原型_e0354596_18412598.jpg

本物の勢至菩薩は 地蔵菩薩半跏像と同じ清水のお寺に安置されています。
勢至菩薩 石膏原型_e0354596_20424649.jpg

平成 8年作 木曽ヒノキ材 総高 78 cm 像高 39 cm 遺作集に掲載

2014 年の 『 金丸悦朗展 』には お寺からお借りして 展示させていただきましたから

実際に ご覧になった方もいらっしゃると思いますが、

金丸悦朗ホームページ の 展示会 ( H26 9月 ) 報告欄にも 取り上げられていますから

そちらも よかったら 覗いてみて下さい。


石膏原型は 作品製作に 使用してから 砥の粉( とのこ )を塗って

木の風合いに似通わせてありますから

地蔵菩薩半跏像の 石膏原型に見られたような 線とか 点とかは 見られませんし、

シャープさも 更に減少しています。

勢至菩薩 石膏原型_e0354596_19360766.jpg
向かって 右側です。
勢至菩薩 石膏原型_e0354596_19363651.jpg
向かって 左側です。
勢至菩薩 石膏原型_e0354596_19373037.jpg


お顔を 近くで 見てみます。
勢至菩薩 石膏原型_e0354596_19392216.jpg
勢至菩薩 石膏原型_e0354596_19404468.jpg
勢至菩薩 石膏原型_e0354596_19411414.jpg

この 勢至菩薩は " 合掌 " 、 " 正座 " という 形態を 取っていますが 、

従来の 他の 仏像には あまり見られないものです。

勢至菩薩 石膏原型_e0354596_19422343.jpg
勢至菩薩 石膏原型_e0354596_20424649.jpg

やっぱり 木の 風合いは いいですね。




次回は 邪鬼と 《 それがどうした 》の 石膏原型を 紹介させていただきます。






by kanamaru-etsurou | 2017-02-09 18:02 | 金丸作品と共に・・ | Comments(0)

by kanamaru-etsurou