人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

仏師 金丸悦朗の挑戦

kanamaru.exblog.jp

追求し続けた いのち・エネルギーの表現

子育て 三部作




◎◎ 五百羅漢だけをご覧になりたい方は 右側のカテゴリ欄の《五百羅漢》をお選び下さい。



《 金丸作品と共に・・


** 子育て( こそだて ) 三部作( さんぶさく )** 




①   前回 《 子育て地蔵 》を 取り上げてみましたが・・、

子育て 三部作_e0354596_20273333.jpg

平成 19年作 木曽ヒノキ材 総高 29 cm 像高 13 cm 遺作集に掲載



あと 2体 《 子育て・・ 》と名付けられた作品があるものですから 、

まとめて 取り上げてみたくなりました。



②  一つは 《 子育て地蔵 》 と 同年に作られた 《 子育て不動 》 です。

子育て 三部作_e0354596_20301096.jpg
子育て 三部作_e0354596_20305917.jpg
材はクスノキ ( 一部に流木使用 ) 総高 44 cm 像高 15 cm 遺作集に掲載



不動明王が 赤ちゃんを抱いている姿は 他には 見られないと思います。

子邪鬼が好きな仏師は

「 子邪鬼のような子どもが 少なくなっている現在

不動じゃなかったら 子どもらしい子どもは 守れないだろう・・」と

この 子育て不動を 作ったのです。



③  もう一つは 流木利用の例として 紹介させていただいた 《 子育て観音 》です。

子育て 三部作_e0354596_20282114.jpg
平成 20年作 総高 約 70 cm 像高 13 cm 像はヒノキ材  遺作集に掲載なし
子育て 三部作_e0354596_19035026.jpg

同じ像を 別の角度から 撮ってみました。
子育て 三部作_e0354596_20295796.jpg
慈しみ深い この 観音さまは

障害児を育んでいらっしゃるご両親の許に 行きました。

ご両親の 支えになっているように 思っています。




これらの 地蔵 ・ 不動 ・ 観音 は こちらの展示場には ありませんが、

それぞれの家庭で

子どもたちの 健やかな成長を 見守っていてくれることでしょう。




次回は 《 勢至菩薩・せいしぼさつ 》 の 石膏原型を 取り上げてみます。






by kanamaru-etsurou | 2017-02-07 18:00 | 金丸作品と共に・・ | Comments(0)

by kanamaru-etsurou