人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

仏師 金丸悦朗の挑戦

kanamaru.exblog.jp

追求し続けた いのち・エネルギーの表現

芥子菜 アイリス クローバー











《金丸悦朗も愛した野の花たち》


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。




** 芥子菜( からしな )** 


( アブラナ 科 )


川の土手や中州だけでなく 今や あらゆる所で 群れ咲く姿が 見られるようになりました。

いわゆる ” 菜の花 ” が この ” からし菜 ” のようでして、

” 西洋からし菜 ” が 正式名称だとも聞きました。

我が家にも 年々増えていまして

桜との取り合わせも華やかで、春爛漫を感じさせてくれています。
芥子菜     アイリス     クローバー_e0354596_19125164.jpg


今日 ( 4月11日 ) 撮影



槙(まき)の垣根に割り込むような形で 垣根の一部になっているのもあります。
芥子菜     アイリス     クローバー_e0354596_19132372.jpg




山小屋工房に行く途中にも 自己主張しているからし菜があり、

そこを通る時 ハッとさせられます。
芥子菜     アイリス     クローバー_e0354596_19135275.jpg


芥子菜     アイリス     クローバー_e0354596_19141639.jpg




大根花畑に行く途中にも咲いていて、

黄色と白のコラボに惹きつけられてしまいます。
芥子菜     アイリス     クローバー_e0354596_19143809.jpg




大根花畑の下方からのコラボも素敵です。
芥子菜     アイリス     クローバー_e0354596_19163309.jpg


以前紹介した大根花畑も 更に見事になっています。
芥子菜     アイリス     クローバー_e0354596_19170486.jpg




上方の茶畑の前の からし菜と大根花です。
芥子菜     アイリス     クローバー_e0354596_19173125.jpg



茶畑といえば 我が家のお茶の新芽も伸び始めています。 

茶摘み・茶刈りも もうすぐ始まりますね。



乙女椿 ( おとめつばき )の 前の からし菜 です。↓
芥子菜     アイリス     クローバー_e0354596_19184544.jpg



桜 ( ソメイヨシノ )の前の からし菜です。
芥子菜     アイリス     クローバー_e0354596_19210982.jpg


20年くらい前、

その花がアブラナ科だとは判っていましたし、

スーパーで売っている ” 菜花 ” と似ていましたので

茹でて食べてみたことがありますが、

あまりの苦さから 食用には適さないと思い込み、

以後 食べようとすることなく、 

最近まで 名前不詳のまま ひたすら 見て楽しんできました。

芥子菜     アイリス     クローバー_e0354596_19214839.jpg



ところが、最近になって この菜の花をブログに載せたいと思うようになり、

名前を知りたいと思い、

 ” 困った時の 佐喜子頼み ” で 俳人の 尾崎さん ( HPあり )に尋ねてみましたら

「 からし菜 かも。 花や蕾を茹でて食べますが 美味しくないと感じる人も多いとか。

種から 香辛料の からしを作るとのこと。」 と 教えて下さいました。

ネットで調べてみましたら その通りでしたから、

20年ぶりに 再挑戦して 食べてみました。

最初から 苦くて辛いものと 覚悟していたために

食してみると 苦みも辛みも 大したことがなく、

茹でて お醤油とマヨネーズをかけて 食べてみましたら

「 美味しい ! 」 とさえ 感じ、 苦笑しました。


芥子菜     アイリス     クローバー_e0354596_19222086.jpg




今は 認知症と 脳梗塞を患い 兄と姉の 介護を受けている 9 5 歳の 母は

10年くらい前までは 茨城の ある地域で 短歌会を主宰する歌人でしたが、

その母が 17年前に作った短歌に

「 からし菜は 何時より生いし 延えんと 鬼怒の堤を 果てなく 彩(いろ)ふ 」

というのがありまして、

鬼怒川 ( 昨年大洪水あり ) の土手に 群生している からし菜に

心を動かされていた母の姿を

我が家のからし菜を眺めては 思い浮かべたりしています。




( このブログを見てくれた姉が 「辛子菜は、家では茹でないで塩漬けにし、

漬物として食べます。」と メールをくれました。)


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。



** アイリス**

(アヤメ 科 )


蕗や 根三つ葉に囲まれた所で咲き始めました。

すっかり ” 野の花 ” になっているように見えます。
芥子菜     アイリス     クローバー_e0354596_19234460.jpg




芥子菜     アイリス     クローバー_e0354596_19240423.jpg





。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。



** クローバー **

別名 白詰草 ( しろつめくさ )


( マメ 科 )



クローバーの花 第 1 号 です。
芥子菜     アイリス     クローバー_e0354596_19244308.jpg


芥子菜     アイリス     クローバー_e0354596_19250368.jpg





真上から撮りました。
芥子菜     アイリス     クローバー_e0354596_19252371.jpg






別の所で 四つ葉のクローバーを 2つ見つけました!!

いくつになっても 嬉しいものです。
芥子菜     アイリス     クローバー_e0354596_19255813.jpg





我が家のクローバーには 四つ葉が比較的多く見られます。

ですから、私は 容易く 幸せになれるのです。

これを見る度、

幸せ感は 心の持ち方次第だな・・って 思います。










by kanamaru-etsurou | 2016-04-11 18:00 | 野の花 | Comments(0)

by kanamaru-etsurou