人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

仏師 金丸悦朗の挑戦

kanamaru.exblog.jp

追求し続けた いのち・エネルギーの表現

薄紅苦菜  爆蘭





《金丸悦朗も愛した野の花たち》


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

**薄紅苦菜(うすべににがな)**

(キク科)



薄紅苦菜  爆蘭_e0354596_11450221.jpg





薄紅苦菜  爆蘭_e0354596_11453037.jpg



薄紅苦菜  爆蘭_e0354596_11461687.jpg



「わあ、可愛い!」と 思ってしまう 花 と 綿毛 ですが 、

群落になって咲き乱れているのを 私は見たことはありません。

「あれっ、こんな所に!」と思うように 

神出鬼没的に現れるような気がします。

綿毛で あちこちに 気まぐれに 飛んで行くので、

あちこちに 気まぐれに 芽生えるのでしょう。

この草 、前から うちの庭にも顔を出してくれていたのですが、

名前が判らず すっきりしませんでした。

このブログに 載せたい気持ちが 募ったものですから

俳人の尾崎佐喜子さんに 写メールを送って お尋ねしたところ 、

流石 俳人 、 野の花 などに詳しい彼女から

「薄紅苦菜では?」との 返信があり、

ネットで 見てみたところ、

確かに ”薄紅苦菜” でした!!

苦菜といいますと、黄色い花の楚々としたキク科の植物が思い起こされますが、

多分 両方とも食べると苦い葉っぱを持っているということ以外は

まるで似ていない草たちです。

( 試みに 苦菜2種の葉っぱを食べてみました。

ニガナは 確かに かなり苦い・・

ウスベニニガナは あまり苦くはないですが

美味しくないです。)





。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


**爆蘭(はぜらん)**

(スベリヒユ科)


薄紅苦菜  爆蘭_e0354596_11474075.jpg



薄紅苦菜の近くで こちらも可愛らしく咲いています。

丸くて可愛い実の中に

小さくて黒いタネが沢山入っていて

熟すと爆ぜるらしいです。

沢山の蕾が 爆ぜるように 午後3時頃一斉に開くので

”はぜらん” と言われているという説もあります。(季節の花300)


薄紅苦菜  爆蘭_e0354596_11482275.jpg




ピンクの花の ハゼラン と ウスベニニガナ

どちらも 愛しくなるような可愛らしさです。






by kanamaru-etsurou | 2015-09-29 18:26 | 野の花 | Comments(0)

by kanamaru-etsurou