人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

仏師 金丸悦朗の挑戦

kanamaru.exblog.jp

追求し続けた いのち・エネルギーの表現

小栴檀草





《金丸悦朗も愛した野の花たち》


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

**小栴檀草(こせんだんぐさ)**

(キク科)

小栴檀草_e0354596_11541760.jpg

モンシロチョウが 蜜を吸っていました 。



コセンダングサの 花です 。
小栴檀草_e0354596_11572700.jpg




大体は 花びら無しのボロギク形ですが、

中には 白い花びらが付くものもあります。( ↓ )
小栴檀草_e0354596_11574824.jpg



こちら、アメリカセンダングサ ( ↓ )

草全体も大きいですが、

花の周りの葉っぱも特徴的です。
小栴檀草_e0354596_11581594.jpg



コセンダングサにしても アメリカセンダングサにしても

こういう ( ↓ ) くっ付く タネを つけるので

人間からは迷惑がられますが、

タネをあちこちに運ぶ手段としては

優れていますね。


小栴檀草_e0354596_11583671.jpg



因みに こちら( ↓ )は ヒユ科の 猪子槌(いのこづち)

まだ未熟なタネですから大丈夫ですが、

これからの季節 茶色く熟したタネが

隙 あらば 取り付こうと 待ち構えるようになります。

小栴檀草_e0354596_11594186.jpg



我が家 の 庭 の 厄介者 " ワースト 3 の くっ付き虫 ” は

小栴檀草(こせんだんぐさ)・ 猪子槌(いのこづち)・ 縮み笹(ちぢみぐさ)!!!


これが( ↓ )まだ花が咲き始めたばかりの

イネ科 の 縮み笹(ちぢみざさ)です。

小栴檀草_e0354596_12001961.jpg


小栴檀草_e0354596_12005082.jpg





猫たちも くっ付き虫の移動に利用されているようです。


( 因みに  ”くっ付き虫” のことを 

遠州育ちの義母は ”つかみ” と 言い、

茨城育ちの私は ”とびつかれ” と言ってました。)









by kanamaru-etsurou | 2015-09-25 19:39 | 野の花 | Comments(0)

by kanamaru-etsurou